蒼天航路 〜ドローンと空撮とキャンピングカーのブログ〜

Drone Aerial Shoot ドローン空撮屋のブログです。その他にも、キャンピングカー、空モノを中心としたラジコン関連の雑感なども書いていきます。

BSCP Facebook camper キャンピングカー

【FB投稿】卒FIT。 キャンピングカーではなく「家」に15kwhの蓄電池システムを設置!

投稿日:2023年3月26日 更新日:

卒FIT。 キャンピングカーではなく「家」に15kwhの蓄電池システムを設置!

BLUE SKY CAMPER PROJECT ざきおです!

昨日はついに!キャンピングカーではなく「家」に15kwhの蓄電池システムを搭載させてもらいました!

※この記事は BLUE SKY Camper Project のFacebook ページに投稿された内容の自動投稿です。機能上、写真は表示されません。
写真も見たい方はこちら !→ BLUE SKY Camper Project FBページ

リン酸鉄リチウム で 15kwh の蓄電池を自作!

厳密に言うと、施工は電気工事士を持っている家主さん。ウチは機材出し&お手伝いです。

バッテリーは48v系。定格51.2v 300Ahで容量15kwh。
費用は市販の蓄電池と容量:価格で比較したら破格です。

ソーラーと商用電源とバッテリーを適宜切り替えるハイブリッドインバーターは10kwh版です。単相3線で200vも出せるようになりました。

契約は60A(6kw)との事なので、余裕を持って動かせるでしょう。

ソーラーは既設6kw。

卒FITで買取が二束三文になったとの事で、「それなら自分で電気を貯めて使った方が良い」という事でのリチウム設置となりました。

キャンピングカーのソーラーは水平設置なので、日照を直角に受ける事は難しいため、ウチでは「搭載量の70-80%」でご案内&計算していますが、こちらのお宅では南向きで傾斜を付けて設置しているので、条件が良ければ90-100%も夢じゃない?(劣化の影響は除く)

少なめに見て80%としても4.8kwhなので、15kwhのリチウムが3時間強で満タンになる計算です。

実際は空っぽになる前に商用電源(グリッド)に切り替わり、切り替わると、グリッドから弱めに充電&昼間はソーラーで家を動かしながら余った分が充電に回ります。

家を動かすのにソーラーで足りなければ(夜も)グリッドの電気も使います。

で、リチウムがグリッド&ソーラーで満タン近くになるとグリッドを切り離してソーラー&バッテリーで稼働します。

理想はグリッドからの電気を使わずに済む=オフグリッドです。

条件のいい6kwソーラーなら結構理想に近くなる気もします。

動作の状況はスマホで&全国どこからでもモニター出来るので、家主さんのご了承のもと、家主さんのアカウントで遠隔でモニター出来ます。

小さなPCを繋げば遠隔で設定操作も出来るので、保守も出来るという事になります。(今回はそこまでは無し)

リチウムの灯が点りました

作業は朝からやり始めて、夜。。 ついにリチウムの灯が点りました✨

家がリチウムで動いています。

家主さんいわく、いつもと同じ光景だけど感慨深いとのこと。いや、ほんとそれ。

会社員時代に自分のキャンピングカーにリチウム付けてから丸3年。

3年前、ブログに

「キャンピングカーか?家か?は規模の違いでしかない」

と書いたのですが、相棒の中江さん宅に始まり、ついにお客さん宅でも「リチウムで家を動かす」事が実現してBSCP的にも嬉しい限りです。防災にも役立ちますしね。

家主さん、良い機会を頂きありがとうございました✨
これからもモニターさせて下さい笑

#蓄電池 #卒FIT #オフグリッド #offgrid #ソーラー #solar #リン酸鉄リチウムイオン #ハイブリッドインバーター #SRNE #防災用電源

-BSCP Facebook, camper, キャンピングカー
-, , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ティピーアウトドアデザイン TRAVOIS (トラヴォイ) LBD200SL を リチウム化!

ティピーアウトドアデザイン TRAVOIS (トラヴォイ) LBD200SL を リチウム化! BLUE SKY CAMPER PROJECT ざきおです! 5/20に出発したリチウム取り付け旅も終盤 …

【FB投稿】 VANTECH ZiL 3 にリチウム 400AH (5120wh)とソーラー560w取り付けました。

VANTECH ZiL 3 にリチウム 400AH (5120wh)とソーラー560w取り付けました。 March 06, 2023 at 01:11PM BSCP Toshi です。 VANTECH …

キャンピングカーに lifepo4 リチウムイオン バッテリーを 取付けるお仕事 その2 VANTECH CORDE B…

またしてもVANTECH。コルドバンクスに付けます。 lifepo4取付リポートその2はまたしてもバンテックです。今度はコルドバンクス。場所は東京の西の方です。 前回やった熊本のレオバンクスとほぼ同じ …

ソーラーパネルの効率についての考察

執筆:Toshi こんにちは、Toshiです。共同執筆者として執筆することになりました。よろしくおねがいいたします。 本日はソーラーパネルについて書こうと思います。冬になると日照時間が短くなるからソー …

【FB投稿】 DCエアコン の 盲点 について

February 20, 2023 at 03:17AM ※この記事は BLUE SKY Camper Project のFacebook ページに投稿された内容の自動投稿です。機能上、写真は表示され …

PREV
【FB投稿】 Fiat DUCATO ADRIA TWIN 540 SPT に 11.5kwh (12.8v 900Ah) リチウム & 特注375wソーラー取付!
NEXT
【FB投稿】 BLUE SKY CAMPER PROJECT ざきおです。 3つ前の投稿で書いたベンツベースのLMC。 走行充電がフルに出ず、オーナーさんがオルタを交換したのですが。。状況は変わらずでした。 もう、オーナーさんは何で走行充電がフルで出ないのか?気になっちゃって気になっちゃって、SMSで頻繁にやり取り笑 あと疑うのはオルタ→メイン+への経路と、ボディ→メイン−への経路が細いと踏んで、昨日の夕方に伺ってオルタからメイン+に並列に22sqを繋ぐ追いケーブルをしましたところ、睨んだ通りビンゴ。 RENOGYのフルである50Aがあっさり&しっかり出て、その状態でもメインの電圧は13.8v-14vで安定しました。 オルタからのケーブルを辿るとスターターの所でニコイチになっていて、その部分がけっこうガルバニック腐食していたのでこれが原因で流れが悪かったのかも?? ウチでは見積もり時に 「走行充電は様々な要因が考えられるため、何A出るか?は明言できません」 と書いてまして、こういう腐食もまさに「要因」のひとつではあります。 しかし、今回は取り付け時にオーナーさんが仰った「オルタが小さいのかも?」という情報に引っ張られてしまったのと、オルタの銘板シールが無く詳細不明だったため、安易にオルタ交換という結論になり、国内在庫で即納の適合するオルタを探して差し上げたものの、たぶん元のオルタも壊れてはいなかったはずで、その点でウチの考えが及ばず、余計な出費をさせてしまったかもしれません。その点は反省です。 幸いオーナーさんは経緯も含めて快く理解してくださいました。ありがとうございます😭 元々は電装屋さんにオルタからのケーブルを太くする依頼をされていて、うちとしては原因を探るために伺っただけだったのですが、急遽、「これで引いちゃってほしい」との事で、ウチで追いケーブル引かせてもらいました。ちゃんとアース側も引きましたよ。 もう、せっかちなんだから笑 元のケーブルと合わせて44sqくらいにはなったはずで、フルに走行充電出来るようになってよかったのでした。 #キャンピングカー #camper #LMC #Mercedes #splinter #318CDI #lifepo4 #リチウム化 #車中泊 #solar #リン酸鉄リチウム #RENOGY

カテゴリー

名前 : 岡崎 慎一

5歳でトイラジに出会い、それ以来ブランクはあれどずっとラジコン好き。
とあるアーティストのMV撮影でDJI INSPIREでの撮影を目の当たりにしてドローン空撮を志す。現在はそのMV撮影時に飛ばしていた人に師事。

ドローンの他、登山とマラソンとロードバイクと天体撮影とラジコンと音楽とデリカスペースギアとPCとカレーが好き。 これら全部を活かして、旅をしながら稼げるバックパッカーとなり世界一周に憧れてます!
空撮のご依頼、その他ご連絡はこちら

sin.okazaki@gmail.com

FB https://www.facebook.com/sin.okazaki
車載PCのブログ carpc-build.com