July 07, 2023 at 08:28PM
※この記事は BLUE SKY Camper Project のFacebook ページに投稿された内容の自動投稿です。機能上、写真は表示されません。
写真も見たい方はこちら !→ BLUE SKY Camper Project FBページ
BSCP Toshiです
青森 番外編
出張取り付けの楽しみは各地の美味しいご飯を食べられること。今回は大間が近いので「美味しいマグロ食べられそう♪」くらいの気持ちで臨んでましたが、あれこれ美味しい、楽しい思いをさせていただきました。
いただいたもの一覧
◉イカ焼きそば。大畑はイカが有名とのこと。中江はイカ墨が練り込んである麺の焼きそば。ザキオは何故か海老天重w
◉イカ天蕎麦
◉ウニ、イカ、イクラ丼。お魚屋さんで買ったウニとイカ+オーナーさんが自分で漬けたイクラで贅沢海鮮丼。このイクラ大粒でプチプチ。このイクラ、誤ってこぼすと弾むんです。ゴムボールくらいwオーナーさん、ごちそうさまでした。
◉ヒラメの漬け、穴子、海老、カニ、ヒラメ天 etc。オーナーさんに連れて行っていただいた、居酒屋さん。気さくなオーナーさんご夫婦との楽しいお話も相まって楽しい宴でした。
◉大間のマグロ。アンコウ天、マグロ天。美味しかった。ごちそうさまでした。
大畑は捕鯨の町でもあるとのこと、ちょうど水揚げだったので、港に見学に行ってきました。獲った鯨は船に横付けしたまま港に運んで、クレーンでトラックに乗せて運びます。地元の方からの情報がないと絶対見ることができない風景。貴重な体験でした。(写真は少しグロい部分があります。閲覧注意)
今回は面白い方との出会いもありました。オーナーさんのお向かいさんの女性、タカちゃん。長い海外/スペイン生活をされてた方で、ご自分でオフグリッドを目指したお家を建てられてるとのこと。以前のソーラーシステムが不調で、色々ご相談に乗ってきましたw。イカ天蕎麦はタカちゃんに連れて行っていただきました。
ありがとうございました。
Blue Sky Camper Projectの2人、今回の旅で大間だけじゃない、青森下北半島のファンになりました。
オーナーさんには毎朝コーヒーをいただいたうえに、手作りケーキやシークァーサーソーダもいただきました。ごちそうさまでした。気持ちよくお仕事させていただき、ありがとうございました。
BSCP Toshi
#青森グルメ #大畑 #イカ天蕎麦 #イカ #うに #マグロ #捕鯨