蒼天航路 〜ドローンと空撮とキャンピングカーのブログ〜

Drone Aerial Shoot ドローン空撮屋のブログです。その他にも、キャンピングカー、空モノを中心としたラジコン関連の雑感なども書いていきます。

空撮パイロットへの道 空撮動画 Aerialshoot

DJI PHANTOM4PRO Aerialshoot K-Car on Circuit サーキットで軽自動車空撮してみ…

投稿日:2017年9月4日 更新日:

サーキットで軽自動車空撮してみた

週末、台風が近づいていました。

台風→波うねってる→サーファー→ロングライド(*’ω’*) を期待して九十九里まで車を走らせたのですが…

大荒れ。一人もいない。。いるわけなかった。。。海ナメんな。。orz 

せっかく来たのに何も撮らずに帰るのも癪なので、周りでなにか面白い所無いか?と探してみました。

見つけたのが、千葉県内のとあるサーキット。

電話してドローンで撮らせてもらえるか聞いてみると、

「サーキット的には問題なく、主催者さん・ドライバーさんの承諾があれば可能」とのこと。

帰り道と同じ方向だったので、とりあえず立ち寄ってみました。

到着するなり、うなるエンジン音、きしむタイヤの音!軽自動車オンリーの走行会をやっていました。

すっかりテンション上がってしまい、サーキットのお姉さまに本日の主催者さんをご紹介いただき、撮らせてもらえないかお願いしたところ、あっさりOK頂きました!!

「逆にデータ頂けませんか?」とのこと(笑)まだまだ練習の身ですし、お願いしたのはこちらなので、もちろんデータをお渡しする事を約束して、早速撮影開始!(*’ω’*)

速い・狭い・怖い

この時、時刻は15時25分。 走行会は16時まで。実質30分しか飛ばせませんでした。

サーキットは全長数百メートルと狭いうえ、ストレート部分の横には木々が生い茂り、コース内には1本だけ照明が立っています。

これが飛ばしてるとすごく怖い。特に真ん中の照明。これが無ければもっと伸び伸び出来るのに。。

車は狭いところを左右にキビキビと速い。通常モードだと追い付かず、追い付くにはスポーツモード必須。しかし、Sモードにすると余計怖い。

低く飛んで近づくほど迫力がある。でも速い。怖い。狭い~(´Д`)

悪戦苦闘するうちに30分終わってしまいました。。

最後、走行会メンバーの皆さんがパレード走行をしてくれました。ありがとうございます!

そんなわけで出来上がった動画がこちら。

4K30P(60Pにするの忘れ)→編集で2Kです。

狭い・速い・怖いので、どうしても機体がサーキットの真ん中らへんにとどまってしまってます。

結果として、車の前から後ろ飛びで撮ったり、並走して撮ったりがあまり出来ず、追いかける形のカットばかりが多くなってしまいました。。

あと、相変わらずラダー打ちすぎ。空撮の場合はラダーが命なので、ラダーよりもエルロンを多めに打って追いかけたほうが良い‥とは思うんですが、どうしてもグイ!っと打ってしまう。

見るたびに反省点が沢山ある。

でも、もう少し慣れたらもっとダイナミックな画が撮れそう。いい所見つけました!(*´ω`*)

最後に、飛び込みで伺ったにも関わらず、対応してくださったサーキット様、走行会主催者様ありがとうございました!!

-空撮パイロットへの道, 空撮動画 Aerialshoot
-, , , , , , , , , , ,

執筆者:


  1. […] 9月の始めあたりに、千葉のとあるサーキットでの走行会を飛び込みで撮らせていただきました(こちらの記事)が、その際に、自称・体重150㎏の中卒ニートの「ひわい」さんから、「お金払うので空撮データください!」と言われました。 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

我が子にパラグライダータンデムさせてドローンで空撮した話

そーくん幼稚園卒業記念パラグライダータンデム ちょっと前の話ですが、我が子「蒼大」(そーだい)が幼稚園を卒園しました。おめでとう! 記念に(?)前からやってみたかった「そーくんにパラグライダーさせて空 …

DJI PHANTOM4PRO サーキット走行の動画を使ってもらいましたよー

DJI PHANTOM4PRO サーキット走行の動画を使ってもらいましたよー たいして忙しくもないのに、だいぶ更新をサボってしまいました。。 登山とか、してましたです(笑) 尾瀬です。 一泊二日で至仏 …

Phantom4Pro 届いた!&初練習その1

開封の儀 写真のみw Phantom4Proが届きました。開封の記念写真。 今はまだ趣味だけど、趣味の道具を買ったという意識はない。 大事な商売道具になる・・・と良いなぁ。。とい気持ちで開けた。 新品 …

DJI PHANTOM4PRO in 沖縄!!その1

海めっちゃキレイ・・・ 先日、沖縄に行ってきました。残念ながら仕事でですが(笑) しかし、割と余裕のあるスケジュールで、空き時間に飛ばしまくってきました。 総撮影時間80分くらい。64GBのSDがほぼ …

CUDAとCPUとグラボの関係

CUDA働いてんのか?ってのが気になった.. 昨日書いた記事で、「PremiereProCCのエンコードの際、CUDAって働いてんのか?」てこのがどうしても気になったので追加で検証してみました。 使用 …

カテゴリー

名前 : 岡崎 慎一

5歳でトイラジに出会い、それ以来ブランクはあれどずっとラジコン好き。
とあるアーティストのMV撮影でDJI INSPIREでの撮影を目の当たりにしてドローン空撮を志す。現在はそのMV撮影時に飛ばしていた人に師事。

ドローンの他、登山とマラソンとロードバイクと天体撮影とラジコンと音楽とデリカスペースギアとPCとカレーが好き。 これら全部を活かして、旅をしながら稼げるバックパッカーとなり世界一周に憧れてます!
空撮のご依頼、その他ご連絡はこちら

sin.okazaki@gmail.com

FB https://www.facebook.com/sin.okazaki
車載PCのブログ carpc-build.com